![](https://www12.a8.net/0.gif?a8mat=3Z0QSO+7K348I+3TA8+6BEQ9)
Blenderで光線解析はできるのか
最近Blenderに興味を持ち始めていろいろ触り始めている中で、光学系のシミュレーションってどの程度できるものなのか気になったので、Blenderを実際に触りながら調べてみた。
イメージ的にはBlenderはリアルなCGを作れるので、光線光学(波動光学ではなくて)くらいであれば、シミュレーションできるのではないかと思っている。
具体的には、レンズを用いた集光くらいはなんとなくのイメージは表現できると考えている。
Cyclesで試す
とりあえず、Blenderのレンダーの中でも、GPUを用いたものでメジャーなCyclesを使って試してみる。
設定としては、ほぼ平行な光を出すスポット光源を用意。
赤色の壁に向かって照射する。
![](https://qol-qow-lab.com/wp-content/uploads/2024/01/1-1024x576.png)
左側の光源と、壁の間に障害物を置くと当然、遮光される。
![](https://qol-qow-lab.com/wp-content/uploads/2024/01/2-1024x576.png)
半分だけ遮光すれば、半分だけ壁に照射される。
![](https://qol-qow-lab.com/wp-content/uploads/2024/01/3-1024x576.png)
次に、障害物のマテリアルの『伝搬』と『粗さ』を『0』にして、完全に透過する物体にしてみる。
![](https://qol-qow-lab.com/wp-content/uploads/2024/01/5-1-1024x580.png)
![](https://qol-qow-lab.com/wp-content/uploads/2024/01/4-1024x576.png)
すると、なぜか光が壁にも照射されていないし、障害物にも表れてこない。
障害物の向こう側の床と壁は見えているので、透明な物体として認識されてはいるはず。
なのに、光源の光がどこかに消えてしまった。。。
試しに、鏡面の障害物を作って、反射光が青色の壁に照射されるように配置してみたが、こちらもうまく光源が表現されない。
![](https://qol-qow-lab.com/wp-content/uploads/2024/01/6-1024x576.png)
鏡面反射して壁は見えるのに、光源の光は反射してくれない。。。
![](https://qol-qow-lab.com/wp-content/uploads/2024/01/image-47-1024x617.png)
どうにもこの辺り、癖がありそうな気配。。。