デスク周りに色々なデバイスを追加していくと、いつのまにかケーブル類で溢れかえってしまいます。特に電源ケーブルやLANケーブルなどが多いのではないでしょうか。
そんな溢れかえったケーブル類を便利にまとめることのできる編組ケーブルスリーブが、サンワサプライから新たに発売されました。
編組ケーブルスリーブとは、ロール状に丸められた編目シートでケーブル類を包むことで、複数のケーブルをまとめることのできるものになります。
まとめられるケーブルの本数も幅広く調整できますし、後からの追加や取り外しも容易で、ハサミで切るだけで長さの調整もできるので、非常に便利な商品です。
筆者自身使っていて一番効果があると感じているのは、デスクから延びる電源とLANケーブル周りの配線です。
筆者は電動昇降デスクを愛用しているのですが、デスクから周囲に延びる配線がばらけていると、昇降の際に引っかかったりするので、非常に気を使います。
デスクに電源タップを設けて、電源周りの配線は最小にしているのですが、デスクトップPCをデスクに吊り下げているので、LANケーブルもデスク外とつなぐ必要が出てきます。
となると電源とLANケーブルの最低2本はまとめる必要が出てきます。(実際には他の機器につなぐためのケーブル類が複数本出ているのですが。。。)
そんな時に、編組ケーブルスリーブを使うと、非常にスッキリしますし、万が一デスク昇降時に引っかかっても、複数ケーブルがまとまっているので、断線のリスクを減らすことができます。
デスク周りだけでなく、テレビ裏などの配線の整理にも活用できますので、気になる方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。